2014年10月07日

きびだんご食べた

141007.jpg
スポーツ用品店のサプリのコーナーで、きびだんごなる商品を見つけました。スポーツ店で扱っているからには、栄養バランスなどを考えて作られた商品だと思ったら、そうでもないようです。でも、スポーツ用と銘打ってないだけで、栄養補給にはとてもいい商品だとか。だから在庫しているという話でした。そんなわけで、買って帰ります。

製造販売は北海道の谷田という会社。パッケージに商品の由来が記されていました。大正12年から発売しているそうです。桃太郎が描かれていますが吉備の国にする由来する吉備団子とは違い、漢字では起備団合と書きます。もち米、生あん、砂糖、水飴を混ぜ合わせたもので、1本120円とお値段も手頃です。

味はOKでした。感心したのが、その食べやすさ。包装紙を開けると、竹の葉っぽいデザインのラミネート紙。その中にオブラートで包まれた本体。オブレートのおかげで、手がべとつくこともなく食べられました。今度まとめ買いしちゃいましょう。
posted by miura_rt at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104298658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック