2015年09月17日

アラミド繊維だった

大雨の翌日先週の木曜日時点で、週間予報から傘マークが消えましたが、昨日の夕方から雨が落ちてきました。今日は本降りです。気温は20℃に届かずの18.9℃。肌寒いのでウインドブレイカーを羽織って出掛けます。ちなみに9月に入ってからの降雨量は、446mmだとか。さすがにこの雨続きイヤになります。明日は気温が上がりそうな予報です。

阿蘇山が噴火して警戒中です。関連性はないとのことですが、昨年の御岳山の噴火以来、火山の動きが気になります。そんな中、昨日興味を持っちゃったニュースがありました。アラミド繊維で山小屋の屋根を補強し、火山の噴石が屋根を貫通するのを防ぐ技術の公開実験です。厚さ約0.6ミリのアラミド繊維のシートを挟み、重さ1.4kgの石を時速440kmでぶつけたても、貫通しないことが証明されました。

アラミド繊維って、防弾チョッキなどにも使われているはずですが、屋根に使っても効果があるとは…。できることなら、各所で採用して欲しいと素直に思いました。
posted by miura_rt at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 色々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/163811486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック