2015年12月03日

宇宙の話題だった

昨夜からの雨が残る朝でした。お昼過ぎから急速に天気が回復して、晴れ間も見えるという予報でしたが、回復はゆっくり目。雲の切れ目から日が差し始めたのは、15時過ぎでした。それでも、低気圧のおかげで気温が高め。冬物のアウターで出掛けましたが、必要ないような1日でした。明日は快晴で、この季節らしい天気になりそうです。

少し前ですが、NASAが開発中の次世代宇宙船オリオンの一部を、公開しました。有人火星探査に向けて、2023年までに最初の有人飛行を目指しているということです。そして今日、日本のはやぶさ2がスイングバイを行ったというニュースが届きました。地球の重力を利用して加速と軌道変更して、小惑星リュウグウに向かうわけです。小惑星到着予定は、2018年。どちらも随分と先の話です。でも、宇宙に関する話題って、聞くとワクワクしちゃいます。
posted by miura_rt at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 世間
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169218835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック