2014年02月21日

ポータブルHDD買った

きっかけは少し前に捨てたソーテックのノートPCです。データ消去を諦めケースを買ってきて、2.5インチHDDを2次利用することにしました。HDDケースは最近では当たり前の電源なしのUSBバスパワー駆動。つまり形だけを見れば、これってポータブルHDDですよね。で、思いついたわけです。外付けHDDは、今後ポータブルにしちゃおうと。

ポータブルHDDにしようと決めた理由は、こうです。まず、コンセントが必要ない。そして、圧倒的に省スペースです。使わない時は引き出しにでもしまっておけます。増え続けるデータに対して、据え置き型外付けHDDでは置き場所と電源の限界が近づいていたのです。いくら大容量が必要だといっても、実際に一度に使うデータ量はたかが知れています。使うたびにUSBの抜き差しが必要になりますが、それは我慢します。短所は、読み書きが少しばかり遅くて、割高になっちゃうこと。これも目をつぶります。

注意すべきは、どの個体に何のデータを入れたか、きちんと把握しておくこと。ラベルでも貼るのが1番でしょうけど、見た目悪いよなぁ…。とりあえず1TBを2個、同じメーカー同じモデルの色違いを購入。バルク品のドライブ+ケースと大差ない価格差だったので、完成品を購入しました。
posted by miura_rt at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac(PC)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88045844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック